アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

HG ウィングガンダムゼロ 製作記録

どうも。 gakkoASP です。 すっかり寒くなり、私の住んでいる地域でも雪が時折降るようになりました。 インフルエンザも流行っているみたいなので、体調管理に気をつけていきたいところです。 ようやく今年1機目の機体が完成しました。 今回、製作したキット…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年は、沢山の方に記事を読んでいただき、本当に有難うございました。 まだまだ未熟ではありますが、今年も色々とガンプラを作っていきたいと思います。 宜しくお願い致します。 今年最初のガンプラは現在製作中です。 ボ…

HG ガンダム 製作記録

どうも。 gakkoASP です。 今回はサビ表現に挑戦してみました。 いつものようにリアルタッチマーカーで汚した後にサビさせてみました。 どんなふうになったかは最後のお楽しみという事で、今回もいってみましょう。 まず、製作したキットはこちらです。 HG…

HG フリーダムガンダム製作記録

どうも。 gakkoASP です。 すっかり寒くなりましたね。 日本がサッカーで盛り上がってる中、私は相も変わらず黙々とガンプラ製作をしております。(^_^;) さて、今回は息子の長男坊がロボットを作って欲しいという事なので、5歳の長男坊のためにガンプラ製作…

HG ガンダムバルバトス〈第6形態〉製作記録(2)

どうも。 gakko ASPです。 前回でバルバトスの第6形態は仕上がりました。 今回は、第5形態への換装パーツが仕上がったので紹介したいと思います。 では、早速いってみましょう。(≧▽≦) 完成した換装パーツを装着した状態がこちらです。 換装するパーツは、…

HG ガンダムバルバトス〈第6形態〉製作記録(1)

どうも。 gakkoASP です。 最近、また朝晩が冷え込むようになりましたね。 部屋がエアコンつけても冷えるので、布団にくるまりながら記事を書いております。 (^▽^;) さあ、今回から新しいウェザリング法で製作していこうと思います。 ウェザリングに使うのは…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(8)

どうも。 gakkoASP です。 ようやくウェザリングとトップコートの吹き付けが終わりました。 ついにステイメンが完成しました (´▽`) それでは、さっそくやっていきましょう。 まず、完成したステイメンがこちらです。 後ろは、こんな感じです。 今回も、エッ…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(7)

どうも。 gakkoASP です。 自閉スペクトラム症の長男坊の自分が寝るまでパパは寝ちゃダメという要望に応えて、徹夜をしてごっつう眠たいですが、今回もやっていきたいと思います。 前回で機体の組み立てが完了しました。 何度見てもカッコいいですね (*'▽') …

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(6)

どうも。 gakkoASP です。 朝晩が涼しくなってきて少し過ごしやすくなってきましたね。 雨が降ると過ごしやすくて快適ですが、ガンプラ製作者にとってスプレーが吹けないという困りごとが増えました (;´∀`) まあ、めげずに気長にやっていきたいと思います。…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(5)

どうも。 gakkoASP です。 最近、自閉症の長男の生活リズムが狂い、自身の睡眠が3時間ほどで十分に寝れない日が続いてます。 夜にはかなり眠たいのですが、寝たら次男に髪の毛を引っ張られ起こされる日々を過ごしております。 ガンプラ製作は順調です。 こ…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(4)

どうも。 gakkoASP です。 少し過ごしやすくなってきた今日この頃、平日は昼ご飯も食べず製作に明け暮れてます(;・∀・) 作るの楽しいですよね。 組み上げた時の達成感が何とも言えません(^^♪ それでは、今回もいってみましょう。 今回は、胸の部分から。 緑…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(3)

どうも。gakkoASP です。 前回の投降後、高熱を出して二週間ほど寝込んでしまい、製作が大幅に遅れてしまいました。 約1カ月ぶりの投降になってしまって申し訳ありません。 やっと脚パーツが完成しました。 脚パーツのメカ部分はスジの彫り直しをしたい箇所…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(2)

おはこんばんにちは。 gakkoASP です。 先週は製作が中々進まず、また私自身の体調もすぐれず中々製作が進みませんでした。 今週に入りようやくエンジンがかかり出しました。 このガンダム3号機に半年間で身につけた技術を詰め込んでいきたいと思います。 …

アラフォーパパ、デジラマにハマるの巻

おはこんばんにちは。 gakkoASP です。 今週は子供たちが保育園を急遽休むことになり、中々ガンプラ製作が進んでません。 そんな中、今まで撮影したガンプラの写真で何かできないかと思い、画像を作ってみることにしました。 「デジラマ」という言葉を聞いた…

ガンダム試作3号機ステイメン製作記録(1)

おはこんばんにちは。 gakkoASP です。 ガンダム試作1号機ゼフィランサスの時は、色々ありました。 ウェザリングマーカー【シルバー】はでなくなるわ頭部のセンサーは折れるわ、、、 さらに、記事にはしてませんがコアブロックからの変形が出来なくなってし…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(7)

おはこんばんにちは。 gakkoASPです。 ようやくウェザリングが終わり完成しました。 雨の日もあり、思ってたより時間がかかりました。 早速、見ていきましょう。 完成したガンダム試作1号機ゼフィランサスがこちらです。 ウェザリングする前と比較すると、…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(6)

おはこんばんにちは。 gakkoASP です。 前回で、コアファイターⅡが完成しました。 今回はゼフィランサスの腹部パーツの組み立てから再開します。 もう少しで機体が完成します。 ワクワクします♪ それでは、いってみましょう。 まず、腹部の内部メカパーツ。 …

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(5)

おはこんばんにちは。 アラフォーパパの gakko です。 コアファイターが完成しました。 ウェザリング・ドライブラシ・トップコートまで吹いて、本体より一足先に仕上げました。 完成したのがこちらです。 後ろからのワンショット。 いやぁ、カッコいいですね…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(4)

おはこんばんにちは。 gakko です。 頭・両腕・上胸パーツ部分塗装、スミ入れが完了しました。 頭部パーツは、以前にガンダムマーカー【ホワイト】でペン先で塗装してムラが出来ていたので、消しペンで剥してから作業したのですが、スミ入れが汚くなってしま…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(3)

おはこんばんにちは。 gakko です。 前回は、タミヤの流し込みタイプの接着剤を使用して、合わせ目消しに挑戦しました。 やはり、最初は上手くいかないものですね (;´∀`) 凹んでも仕方ないので気を取り直して製作に打ち込みます。 そして、脚のメカ部分のス…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(2)

おはこんばんにちは。 アラフォーパパの gakko です。 前回は、仮組みを失敗してしまいましたが、私なりのやり方で仮組みの方法を見つけました。 そして、腕と脚、頭の仮組みが終わりました。 残りは組みながらしていきます。 て、仮組みの意味ないじゃんっ…

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録 (1)

おはこんばんにちは。 gakkoです。 今回からはこのキット。 MGシリーズのガンダム試作1号機ゼフィランサスを製作していきたいと思います。 これも10年ぐらい前に購入したキットです。 確かGPシリーズを組立ようと思ってゼフィランサス、フルバーニアン、ス…

ガンダム4号機の完成度を上げる(7)

どうも。 gakkoASPです。 前回、あと少しで完成という事で、あれから勢いで製作しました。 まずは、バックパック。 この白い曲面部分にはパステルがのらなかったので、ウェザリングマーカー【すす】を使ってぼかしを入れました。 ちなみに、このウェザリング…

ガンダム4号機の完成度を上げる(6)

どうも。gakkoASPです。 下半身の部分が出来ましたので記事にしたいと思います。 1日2時間ほどの製作時間なので、どうしても時間がかかってしまいます。 まあ、ボチボチと製作していきます。 まずは、脚部分から。 変化がわかるように片足だけ仕上げて並べ…

ガンダム4号機の完成度を上げる(5)

gakkoASP です。 武装関係のスミ入れが、完了しました。 これで、全パーツへのスミ入れが完了しました。 前回も比較しましたが、スミ入れの色をグレー→黒に変えただけでも印象が変わりました。 この状態に、『パステルシャドー』というウェザリングを施した…

ガンダム4号機の完成度を上げる(4)

どうも。gakkoASP です。 前回、部分塗装が終わり、残りの脚部分のパーツのスミ入れが完了しました。 部品点数が多いので時間がかかりました。 これらを組んでトップコートを吹きました。 今回はトップコートにこのスプレーを使いました。 アサヒペンの『多…

ガンダム4号機の完成度を上げる(3)

前回は、足の部分塗装のトップコートのスプレー吹きの失敗で終わりました。 今回は、リベンジも兼ねてもう片方の足の部分塗装から始めたいと思います。 それから、スミ入れですが今回はこれを使いたいと思います。 タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)と、うす…

ガンダム4号機の完成度を上げる(2)

前回にも紹介しましたが、ガンダムマーカーで部分塗装したところにムラがあるのと、左右が色違いになっていました。 確か左側はガンダムマーカーのメタグレーを塗ったんですが、思っていた色と違うので次(右側)はガンダムグレーを使って塗りました。 修正は…

ガンダム4号機の完成度を上げる(1)

今回は9年前に素組したMGシリーズのガンダム4号機をリメイクしていきたいと思います。 カメラアイはシール、ガンダムマーカー墨入れペンで墨入れして完成してあります。 一部、ガンダムマーカー(グレー)で塗装。 ムラが目立つし何故か左右色違い。 これはな…

アラフォーgakkoがガンプラに挑戦!

去年の7月、適応障害、抑うつ状態の診断を受け、現在は抗うつ剤の薬を飲んで自宅療養中です。 単に家に居ててもストレスが緩和されずイライラ。 そんな時、ふとパソコンデスクの上を眺めたら、10年ぐらい前に作りかけてそのまま眠っているガンプラが視界に入…