アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

アラフォーgakkoがガンプラに挑戦!

 

 去年の7月、適応障害抑うつ状態の診断を受け、現在は抗うつ剤の薬を飲んで自宅療養中です。

 

単に家に居ててもストレスが緩和されずイライラ。

 

そんな時、ふとパソコンデスクの上を眺めたら、10年ぐらい前に作りかけてそのまま眠っているガンプラが視界に入りました。

 

 

はっ。

そうだ!

ガンプラ作ろう!

 

そして、どうせやるならちゃんと塗装できるようになるまで頑張ろう!

 

と、思いアラフォーのオッサンが今まで素組しかしてこなかったガンプラを塗装できるようになるまで頑張る事になりました。

 

実は学生の時に、一度、塗装しようとしたのですが、塗料をつけ過ぎたり超厚塗りになって失敗しました。

 

今度は仕事で培った感性を生かし、ガンプラを作ろうと思います。

 

とはいうものの、いきなり塗装はやはり敷居が高く感じる私。

 

まずは、素組でもカッコいい仕上がりになるよう製作しよう。

 

それには、知識と最低限の道具をちゃんと揃えなくては。

 

道具は、今まではニッパーとガンダムマーカーの墨入れペン、ペーパーヤスリ3種、ヤスリだけでした。

YouTubeでスジを彫り直して流し込んで墨入れすると綺麗に仕上がる事を知り、ガンダムマーカー墨入れペン流し込みタイプを購入。

彫り直すのにケガキ針クレオスのラインチゼルを購入。

トップコートはした方が完成度が上がると知ったので、ガンダムマーカーのつや消しを購入。

これで一応完成はできる。

けど、個性がない。

このままじゃ、普通に組み立ててるだけじゃん。

 

そう思った私は、ネットで調べました。

色々なウェザリングの仕方を見ましたが、目に止まったのは、パステルシャドーという技法です。画材のパステルを使ってエッジを強調する技法です。

 

 方向性が決まったので、コツコツとと思って作ったのがこの機体です。

f:id:gakkoASP:20220418102715j:image

ガンダム試作1号機フルバーニアン です。

 

ポージングも下手ながらにしてみる。

パステルシャドーは上手くいったところとそうでないところがあり個人的には微妙な感じ。

 

結果、全体にウェザリングがかかりました(;^_^A

 

しかし、学生の時とは全く違う質感と仕上がりには満足しました。

 

やっぱり、ガンプラは楽しい。

 

こんな感じで、初心者ですがボチボチ組んで記事にしていきたいと思います。

 

 

関連リンクはこちらです。


趣味・ホビーランキング


模型・プラモデルランキング


ガンプラランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村