アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム4号機の完成度を上げる(3)

f:id:gakkoASP:20220425055657j:image

 

  前回は、足の部分塗装のトップコートのスプレー吹きの失敗で終わりました。

 

 

  今回は、リベンジも兼ねてもう片方の足の部分塗装から始めたいと思います。

 

 

  それから、スミ入れですが今回はこれを使いたいと思います。

 

 

 

タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)と、うすめ液です。

 

 あれから、色々と調べたのですが、このスミ入れ塗料はエナメル塗料で、下地のガンダムマーカーの上にスミ入れして、うすめ液をつけた綿棒で拭き取っても、下地の色を消してしまわないという事なので試してみたいと思います。

 

 ちなみに、このスミ入れ塗料は初めからうすめてあるので、初心者の私にも使いやすい塗料になっています。注意点として、負荷のかかる部分に使用するとパーツが割れる恐れがあるとのこと。

 私の考察では、リベンジする脚部分は負荷がかかるような場所ではないと思うので、大丈夫かと思います。

 太ももや肩の部分、パーツがu薄かったりしたら割れる可能性があるのかも入れません。

 

 では、製作を開始します。

 

 まずは、スジの彫り直し。

 

 

 

 

 

次に、マスキングテープを貼ってはみ出ても大丈夫なようにしていきます。

 

 

 

 

 

前回より、きれいに貼れたかな。

 

これで塗る準備は完了。

 

このガンダムマーカー(ガンダムグレー)を筆を使って塗装していきます。

 

    

   筆に塗料を着けていきます。

    

 

     筆に色を塗る感じ。

 

 

 

             一箇所目

                二箇所目

   

 

 塗装完了。

 

 さあ、いよいよスミ入れです。うまくいくのか。試してみます。

 

 

 

 

 きれいに仕上がりました。

 スミ入れペンよりかは若干薄いようなブラックで、程よい色合いですね。

 これは、いいですね。

 

 

 こちらのパーツもきれいにスミが入りました。

  塗料が流れていく様は、クセになりそうです。気持ちいいほど綺麗に流れていきます。やみつきになりそうです。

  

  塗料は主張が強くない黒って感じかなと思います。用途や好みで使い分けてもいいかもしれないです。

  

  また、機会があれば比較してみたいと思います。

 

 

 今回は、ここまで。

 

 ボチボチ、リメイクしていきます。

 

 

 読んでいただき、有難うございました。

  

 

ガンダム4号機の過去の製作記事のリンクです。ご自由に、ご覧ください。

 

            ガンダム4号機の完成度を上げる(1) - gakkoASP’s blog

      ガンダム4号機の完成度を上げる(2) - gakkoASP’s blog

 

関連リンクはこちらです。

blog.with2.net

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村