アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム4号機の完成度を上げる(4)

 どうも。gakkoASP です。

 

 前回、部分塗装が終わり、残りの脚部分のパーツのスミ入れが完了しました。

 

 

 

 

 

 部品点数が多いので時間がかかりました。

 

 これらを組んでトップコートを吹きました。

 

 今回はトップコートにこのスプレーを使いました。

 

 

 アサヒペンの『多用途水性スプレーつや消しクリア』です。

 

 実は、太もも部分を吹いてる途中でスプレーが空になりました。

 

 Mr。クレオスのトップコートスプレーは、量が少ないと聞いていましたが、こんなにすぐに無くなるとは思いませんでした。

 

 そこで、手軽に購入出来てリーズナブルなスプレーという事で、この水性スプレーを使ってみることにしました。

 

 そして、いきなりアクシデント!!

 

 失敗しました。

 

 吹きすぎて、白くなってしまいました。そして、色が変色してしまいました。

 

 この水性スプレーはアクリル塗料なので、厚盛りした際にもしかしたらアルコール塗料とスミ入れのエナメル塗料を溶かしたかもしれません。

 

 もし、そうだとしたらこのスプレーを使う時はガンダムマーカーでは部分塗装出来ないことになります。まあ、いい感じに変色してくれたらいいのですが、、、、

 

 ガンダムマーカーでは、そろそろ限界かもしれません。

 

 スプレー自体はは吹きやすいノズルになっていて非常に使いやすかったです。

 

 広範囲に吹きかけれるので効率がいいかと思います。

 

 しばらくは愛用します。

 

 失敗はしたものの、脚部分が完成。

 

 

スプレーだと綺麗に仕上がっていですね。

 

スミ入れも黒の方が私は好きです。ハッキリとしてる方がアニメチックでいいです。

 

これだけだと、どれだけ変化したかわかり辛いので腰・胴パーツと一気に仕上げて、一度組んでみました。

 

装甲の境目がくっきりして印象が変わりました。トップコートつや消しの効果で、質感も変化しました。

 

 アップも撮ってみました。

 

 

 

  リメイク前と比べてみました。黒でスミ入れしたことで、顔はハッキリとしてメカ感がでたような気がします。

 

 スミ入れの色が変わるだけで、印象が変わるんですね。

 

  

 

今回は、ここまです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

関連リンクはこちらです。


趣味・ホビーランキング


模型・プラモデルランキング


ガンプラランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村