アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム4号機の完成度を上げる(5)

 gakkoASP です。

 

 武装関係のスミ入れが、完了しました。

 

 

 これで、全パーツへのスミ入れが完了しました。

 

 前回も比較しましたが、スミ入れの色をグレー→黒に変えただけでも印象が変わりました。

 

 この状態に、『パステルシャドー』というウェザリングを施したいと思います。

 

 手順は、以下の通りです。

 

  ① パステルの粉を筆に付着させる。

 

  ② ティッシュペーパーなどの上でトントンしながらパステルの粉を落とす。

    色がつかなくなるぐらいまで落とす。

 

  ③ エッジを筆で払うようにパステルの粉を付着させる。

 

  ④ トップコートスプレーをr吹きかける。

 

 最後に何かでコーティングしないと、パステルは剝がれるし手が黒くなります。パーツも黒く汚れていきます。

 

      

 使うパステルは、こちらです。

 

  ダイソーさんで売られているパステルを使います。

  パステルはブラックを使いました。

 

 筆はこちらです。

 

 

こちらもダイソーさんで売られているナイロン製の平筆8号です。

 

 筆はコシがある方がいいかと思います。

 

 私は使いやすいように、毛先の長さを1cmまで切り斜めにカットし使いやすいように調整しています。

 

 まずは、頭部からしてみました。

 

 エッジ出しをしていないので、うまくいくところとそうでないところで差がでました。

 

 パステルシャドーを施す前と比較してみました。

 

 エッジに実線が描かれた感じがでて、2次元を見てるような印象になりました。

 

 

 腕も比較するため、片腕だけパステルシャドーをしてみました。

 

 

 

 リカバリーする時はティッシュペーパーをほんの少し湿らせて拭くといいらしいです。

 ちなみに、私はティッシュペーパーで乾拭きしながら薄く広げて汚し処理してます。

 

 

胴パーツも完了。

 

 

 

 

 これで上半身が完成。

 

 

 胴パーツが綺麗すぎて不自然に見えるのは気のせいだろうか(・_・;)

 

 ダメージ処理をした方がいいのだろうか。

 

 初心者の私にはまだわからない、、、、

  

 とりあえずこのままにしておきましょう。

 

 

 今回はここまでです。

 

 今月中には完成できそうです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

関連リンクはこちらです。


趣味・ホビーランキング


模型・プラモデルランキング


ガンプラランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村