アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

アラフォーパパ、デジラマにハマるの巻

 おはこんばんにちは。

 

 gakkoASP です。

 

 今週は子供たちが保育園を急遽休むことになり、中々ガンプラ製作が進んでません。

 

 そんな中、今まで撮影したガンプラの写真で何かできないかと思い、画像を作ってみることにしました。

 

 「デジラマ」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

 

 今回は、そのデジラマに初挑戦してみました。

 

 デジラマに使うガンプラガンダム試作1号機ゼフィランサスです。

 

 デジラマに使う背景はネットでフリー素材を探して使用しました。

 

 では早速記念すべき1枚目にいきたいと思います。

 

 こちらです。

 

 

 ドッグ内の1枚です。

 

 フルバーニアンと並べてみました。

 

 劇中では同時に存在することはなかったので、夢の競演となりました(笑)

 

 

 2枚目はこちらです。

 

 

 

 夜間に行動してるのをイメージしてこの背景にしました。

 

 ゼフィランサスのカメラアイに蛍光グリーンを使っているので、光っているように見えますね。

 

 フラッシュを使ってゼフィランサスを撮影したら、こんな具合に撮れました。

 

 続いて3枚目です。

 

 

 戦場を駆け抜けるゼフィランサスです。

 

 これは躍動感がありウェザリングした箇所が立体感を演出して、いい感じに仕上がりました。

 

 

 4枚目です。

 



 先の3枚はイラストの背景だったのですが、これは実際の写真を背景にしました。

 

 ジオラマ感が出てきました。

 

 これも中々いいですね。

 

 ここまでくるとビームライフルを撃たせてみたくなったので、エフェクトをつけてみました。

 

 その画像がこちらです。

 

 

 gif画像はこちらです。


 エフェクトが動いてるのもいいですね。

 

 カメラアイは折角なんで光らせてみました。

 

 プラモ感を少しでも消したかったので全体にフィルターをかけました。

 

 

 今回作成したデジラマは以上です。

 

 画像の編集はスマフォでしました。

 

 ガンプラの切り抜きと背景との合成はPhotoRoomというアプリ、

 

 エフェクトはWerbleというアプリを使いました。

 

 PhotoRoomというアプリは他にも雑誌の表紙みたいなのも出来て便利です。

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 作ってる時間が楽しかったです。

 

 ジオラマって中々出来ない私には手軽で雰囲気も出せてよかったです。

 

 また、機会があれば作ろうかな。

 

 以上です。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

関連リンクはこちらです。ランキングに参加中です。

ポチっと押していただけると、私のモチベーションアップにつながります。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村