アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(7)

 おはこんばんにちは。

 

 gakkoASPです。

 

 ようやくウェザリングが終わり完成しました。

 

 雨の日もあり、思ってたより時間がかかりました。

 

 早速、見ていきましょう。

 

 完成したガンダム試作1号機ゼフィランサスがこちらです。

 

 

 

 

 ウェザリングする前と比較すると、こんな感じです。

 

 今回は、あまり汚し過ぎないように注意してパステルシャドーをしました。

 

 と言ってもそれなりに汚れちゃいました (^▽^;)

 

 

 色の濃いパーツには、若干の塗装剥げを表現するため、ガンダムマーカー【シルバー】でドライブラシをしました。

 

 

 

 青いパーツの部分は加減しすぎてエッジの部分だけにドライブラシがかかりました。

 

 つま先はそこそこうまくいった気がします。

 

 実際、パッと見ただけではわからないぐらいです。

 

 いいのか悪いのか、個人的にはビミョー (~_~;)

 

 バーニア部分は以前記事にしましたが、ウェザリングマーカー【バートンアイアン】で部分塗装しました。

 

 

 

 最後にトップコート【つや消し】をしたので光沢が無くなってしまいましたが、これはこれでいい感じになりました。

 

 今回は部分塗装に力を入れました。

 

 1色塗ってはコーティングをして色が混ざってしまわない様に、ハミ出た部分を消す時に下地の色が消えないようにしました。

 

 

 

 前回、ガンダム4号機を組んだ時、メカ部分の色がトップコートを吹いた後に混ざったような感じになったので、今回は色と色の間に半光沢のスプレーを吹いてコーティングしてからスミ入れしました。

 

 結果、綺麗に仕上げることが出来ました。

 

 

 そして、合わせ目消しです。

 

 最終的に、ここまで消せるようになりました。

 

 綺麗に消せるようになるまで、まだまだ回数をこなさなくては。

 

 

 

 続いて、武器関係です。

 

 初めてビームライフルを塗装しました。

 

 色はガンダムマーカー【ヘビーメタリックガン】です。

 

 これ1色でいい感じに仕上がりました。

 

 塗った瞬間、めちゃくちゃテンションが上がりました。

 

 トップコート【つや消し】を吹くと光沢はなくなりますが、味のある色合いになりました。

 

 ただ、個人的には光沢がある方が好みでした (*_*) 

 

 

 次は、シールドです。

 

 

 いつものパステルシャドーの後に、砂埃のウェザリングをしてみました。

 

 ウェザリングに使用したのはウェザリングマーカー【サンドブラウン】です。

 

 微妙に茶色が入っているのですが、、どうですかね (^▽^;)

 

 初めてだったので加減しすぎて、よくわからない感じになってしまいました。

 

 

というわけで、ガンダム試作1号機ゼフィランサスの製作完了です。

 

 


 残念なのは頭部のセンサーが折れたこと。

 

 綺麗に折れました。

 

 これがなければよかったんですが、、 

 

下からのアップ。

 

うりゃーーーーっ!!って感じのショット。

 

 

構えのポーズ

 

 今回は写真が一部、薄暗くてすみません。

 

 父に譲ってもらった10年ぐらい前のカメラを使って撮影してみたのですが、使いこなせませんでした (T_T)

 

 撮影の仕方も勉強しておきます。

 

以上です。

 

 次回から、新たな製作に取り掛かります。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

関連リンクはこちらです。ランキングに参加中です。

ポチっと押していただけると、私のモチベーションアップにつながります。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村