アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録 (1)

 おはこんばんにちは。

 

 gakkoです。

 

 今回からはこのキット。

 

 MGシリーズのガンダム試作1号機ゼフィランサスを製作していきたいと思います。

 

 これも10年ぐらい前に購入したキットです。

 

 確かGPシリーズを組立ようと思ってゼフィランサスフルバーニアン、ステイメンを購入していった記憶があります。

 

 サイサリスとガーベラがなくて、結局揃えれずじまいとなりました。

 

 サイサリスはガトー少佐が強奪した機体、あの重厚感が好きです。

 1度は製作してみたいです。

 

 さあ、本題に戻りまして、今回は仮組みと合わせ目消しに挑戦したいと思います。

 

 調べてみたら仮組みも合わせ目消しも色々なやり方があったので、自分に合う方法で挑戦していきたいと思います。

 

 まずは、仮組み。

 

 まずは、ダボピンをバラしやすい長さに切ってみます。

 

 

 ん?

 

 なんか切りすぎたような、、、、(;゚Д゚)

 

 ああ、やっぱり!!

 

 荷がかかるとバラけてしまう(*_*) 

 

 

 さすがに短く切りすぎたようです (~_~;)

 

 ん~、ハメ合いの調整が難しい、、、、

 

 

 試行錯誤の結果、ダボ穴に切り欠きを入れてハメ合いを調整しようと思います。

 

 こんな感じかな。

 


会社員時代の経験により、私はこのやり方がやりやすいかもしれません。

 

この方法で、仮組みをしていこうと思います。

 

今回はここまでとします。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

関連リンクはこちらです。

 

 


趣味・ホビーランキング


模型・プラモデルランキング


ガンプラランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村