アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム試作1号機ゼフィランサス製作記録(4)

 

 おはこんばんにちは。

 

 gakko です。

 

 頭・両腕・上胸パーツ部分塗装、スミ入れが完了しました。

 

 頭部パーツは、以前にガンダムマーカー【ホワイト】でペン先で塗装してムラが出来ていたので、消しペンで剥してから作業したのですが、スミ入れが汚くなってしまいました。(T_T)

 

  

 

 カメラアイは前回同様にガンダムマーカーの【蛍光グリーン】と〚ブラック〛で筆を使って塗装しました。

 

 スミ入れはガンダムマーカーのスミ入れペンを使いました。

 

 

 続いて腕パーツです。

 

 腕は仮組の時にダボピンを短く切りすぎてひねるとバラけていましたが、接着剤で組み立ててなんとかリカバリーできました。

 

 

 

 まだ、左肩の「.01」の転写シールは貼ってません。

 

 トップコートを吹く前に貼る予定です。

 

 肩のスミ入れはエナメル塗料で、腕はスミ入れペンで行いました。

 

 ペンの方が色が濃くてしっかりしてますね。

 

 どっちがいいんだろう?

 

 好みのもんだいかな (;´∀`)

 

 

 

  次は上胸パーツです。

 

 

 

 地球連邦軍のマークのところをガンダムマーカー【ガンダムイエロー】で筆を使って塗装。

 

 トップコート【半光沢】で一度コーティングし、エナメル塗料でスミ入れしました。

 

 以前、ガンダム4号機を製作した時、コーティングせずにスミ入れしてトップコートを吹いたら色が混じっちゃったので、今回はマーカー(アルコール系)とエナメル塗料の間に1つ層を挟んでみました。

 

 さて、吉と出るか凶とでるか、、、、目立つ場所だしうまくいくことを願います。

 

 細かなところ、センサー部分も塗装しました。

 

 後ろも塗装しました。

 

 こんなに部分塗装したのは初めてです。

 

 学生の時は、カメラアイだけ塗装してました。

 

 シールだと貼る時に微妙にズレて、目の位置がおかしいガンダムになるのがどうしても納得いかなかいからです。

 

 

 

 首にはドライブラシを入れてました。

 

 脚のメカ部分にドライブラシを入れたので、首のメカ部にも入れました。

 

 せっかくなので、頭部、両腕を上胸部に取り付けてみました。

 

 おお、これだけでもカッコいい!

 

 テンションが上がります。

 

 

 次は、コアファイターの組立にうつります。

 

 今回は、ここまでです。

 

 これから梅雨で雨の日が続くと製作が思うように進まないかもしれませんが、気長に組み立てていこうと思います。

 

 最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

関連リンクはこちらです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村