アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

HG ガンダム〈BEYOND GLOBAL〉製作記録

 

 どうも。

 

 gakko ASPです。

 

 GWは、いかがお過ごしですか?

 

 私は、妻がGW中は仕事になったので模活に勤しんでます(´▽`)

 

 今年は、まったりGWを凄させてもらいます。

 

 さて、今回はこのキットを組み立てました。

 

HG ガンダム〈BEYOND GLOBAL〉です。

 

 ガンダムは以前も組み立てたのですが、ウェザリングのスキルを磨きたくて購入しました。エース機ですが汚しやすいので今回もこのガンダムにお世話になろうかと思います。

 

 そして、今回はこちらの塗料を使用してウェザリングに挑戦してみました。

 Mr.ウェザリングカラーのステインブラウン、グレイッシュブラウン、サンディウォッシュの3色です。そのまま使うと濃すぎるということなので、塗料を約10倍に薄めて使いました。

 

 この3色を使ってガンダムを地上戦線をイメージしてウェザリングしました。

 

 ウェザリングの順番としては、薄めたステインブラウンで全体をウォッシングし、コーティングしてから薄めたグレイッシュブラウンで全体をウォッシング、最後に色の濃い部分にサンディウォッシュでウェザリングしました。

 

 出来上がったのがこちらです。

 

 写真ではわかりにくいかもしれませんが、全体に茶色のフィルターが少しかかった状態になっております。

 

 胸の部分は、汚れている部分とそうでない部分を作るためにメラニンスポンジを消しゴム的に使って表現しました。

 

 そのほかの色の濃いパーツは塗りっぱで仕上げました。

 

 今思えば、雨だれ表現を入れた方が完成度が上がったかもしれません(´Д`)

 

 最後は恒例のポージング(≧▽≦)

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 う~ん、個人的にはまだまだな感じになったのでリベンジしようと思います。

 ウェザリング、奥が深いですね(^_^;)

 その分、やり甲斐がありますけどね。

 

 今回は、以上です。

 

 次回はリベンジしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

関連リンクはこちらです。ランキングに参加中です。

ポチっと押していただけると、私のモチベーションアップにもつながります。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村