アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

HG ガンダム 製作記録

 どうも。

 

gakkoASP です。

 

今回はサビ表現に挑戦してみました。

 

いつものようにリアルタッチマーカーで汚した後にサビさせてみました。

 

どんなふうになったかは最後のお楽しみという事で、今回もいってみましょう。

 

 

 まず、製作したキットはこちらです。

 


 HGガンダムのリバイブ版です。

 

 サビ表現の似合うキットを考えた時、最初に思いついたのがこのキットでした。

 

 あとはお店でよく見かけてたのもあります。

 

 今回は、このガンダムを私なりにウェザリングします。

 

 というわけで、さっそく素組+スミ入れ。

 

 足首のパーツはわざと組んでいません。個人的にウェザリングしにくいので最後に組付けます。

 

 部分塗装も出来る範囲でですがしました。

 

 次は、リアルタッチマーカーで汚していきたいと思います。今回使用したのはこちらです。

 リアルタッチマーカー【グレー2】です。前回使用したのはグレー3で今回は一段階薄くしてみました。どれぐらい薄くなるのか試したくて購入しました。

 

 では、ウェザリングしていきます。

 まずは腕から。

 左がウェザリング後、右がウェザリング前です。

 淡い黒色って感じかな?少しフィルターがかかった感じになりました。

 リアルタッチマーカー【グレー3】に比べると、結構薄い色になりました。

 

 続いて、脚パーツのウェザリング

u

 左がウェザリング前、右がウェザリング後です。こちらもフィルターがかかった感じになりました。

 

 次は、 胴体パーツです。

 左がウェザリング前、右がウェザリング後です。

 胴体にはリアルタッチマーカーで汚した後、シルバーでドライブラシをしました。

 

 腰パーツはこんな感じになりました。

 

 そして、シールド。

 胴体パーツと同様にドライブラシまでしました。これは中々いい感じになったんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 というわけで、リアルタッチマーカーでのウェザリングが完了(^^♪

 

 うーん、思ったより汚れてない気がする(^_^;)

 

 まあ、良しとしましょう(^▽^;)

 

 

 さあ、次は今回のメインであるサビのウェザリングです。

 

 事前に動画を色々見て勉強したのですが、まずは自分なりにしてみたいと思います。

 

 使う道具はこちらです。

 ガンダムマーカーのウェザリングマーカー【ガンダムラストレッド】とウェザリングマスター【Cセット】よりアカサビを使います。

 

 この2つを使ってサビ表現したいと思います。(>_<)

 

 まずは、上半身から。

 あれ?

 砂汚れみたいになった。

 丁寧にしすぎたかな(´Д`)

 一応、エッジのところを錆びさせたんですが、、、、

 

 続いて下半身。

 う~ん、実に微妙(~_~;)

 けど、足パーツはサビっぽくなったかな。

 

 難しいい(;´Д`)

 

 そして、頭部パーツ。

まあまあかな。

もっと、モールドに沿ってサビさせてもよかったかもしれないですね(^▽^;)

 

 なにはともあれ、完成しました。

 

 サビというより砂・泥汚れに近い表現になりましたね。

 

 けど、上手くまとまってる感があるので良しとしましょう(≧▽≦)

 

 バーニアはガンダムマーカーのシャインシルバーとロイヤルメタレッドで塗装しました。 

 

 胸のところはわかりづらいかもしれませんが、少しサビさせました。

 

腕と脚はこんな感じに最終的に仕上がりました。

 

 さあ、最後はポージングを楽しみました。

 

 騎士風に立たせてみました。

 

 このキット、合わせ目がほとんど出ないようになっていていいですね。合わせ目消しこそしてないですが、頭部と脚のふくらはぎ部分以外合わせ目が出なかったと思います。

 ポーズもいろいろ取れて実にいいキットですね(´▽`)

 

今回は以上です。

 

 次は年明けになるかな。

 

 ではでは、よいお年を。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

 

関連リンクはこちらです。ランキングに参加中です。

ポチっと押していただけると、私のモチベーションアップにつながります。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村