アラフォーパパのプラモ製作記

子守の合間にボチボチ製作してます。不定期に更新します。

ガンダム4号機の完成度を上げる(2)

 

 

 


前回にも紹介しましたが、ガンダムマーカーで部分塗装したところにムラがあるのと、左右が色違いになっていました。

 

 確か左側はガンダムマーカーのメタグレーを塗ったんですが、思っていた色と違うので次(右側)はガンダムグレーを使って塗りました。

 

 修正は面倒くさくてやらなかったですね(;^_^A

 

 

 この経験よりマーカーだけではムラが出来やすいのかなぁと思います。筆で塗料を伸ばなんとかなるかな。

 

 では、製作に移りたいと思います。

 

まずは脚部分をできるだけバラします。

ガンダムマーカーの消しペンである程度塗料を落とします。

 

 

 少し雑いけど、あらかた落ちたかな。

 これなら、上から塗っても色が混ざらないはず。

 

 次に、ケガキ針とラインチゼルを使ってスジの彫り直しをします。

 

 

 

 左:ケガキ針   右:ラインチゼル

  

 

 

     これらを使って、いざスジボリ!

 

 

 

完了☆

 

 

次にガンダムマーカーで塗装したいのですが、その前にマスキングテープを貼り、塗った後のリカバリーを出来るだけ少なくしたいと思います。

 

  

 初めてマスキングテープを使いました。これで大丈夫かな、、、、

 

 

 塗る色はガンダムマーカーのガンダムグレーです。

 直接塗ってからだと塗料が出過ぎて厚塗りにもなってしまうかもしれないので、筆先をマーカーで塗る感じで塗料をつけて、塗っていきたいと思います。 

 

 筆は、0号水彩筆を使いました。

0号 水彩筆



 

 塗装完了。

 

 

 う〜ん、ビミョ〜〜〜〜〜〜。

 

 思ったよりビミョーな感じ。少し厚塗りになったかもしれないです。

 

 次の課題ですね。厚塗りしてしまうとモールドや彫り直したスジが潰れてしまうことが、潰れてないことを祈ります。

 

 次は、スミ入れ。

   スミ入れにはこの流し込みタイプのスミ入れペンを使います。

 

ガンダムマーカー  スミ入れペン流し込みタイプ

 

スミ入れ後、私はトップコートします。使うのはつや消しスプレー。

 

 

スプレーを吹くのは初めてです。

事前に吹き方を調べていたので、30センチぐらい離し吹き始めと終わりは吹きかけないことに注意しながらやってみました。

 

それが、こちらです。

 

 

 やっちゃいました(´;ω;`)

 

 写真の右側の中央部分で若干白くなってるかと思います。

 スプレーを近くで吹いてしまいました。

 気をつけなくては、、、、、、

 

 脚のメカ部分の彫り直しに結構時間がかかったので、今回はここまで。

 

 有難うございました。

 

関連リンクはこちらです。


趣味・ホビーランキング


模型・プラモデルランキング


ガンプラランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村